電池を入れたのに、動かないのですが?

電池のプラス/マイナスが正しい向きで入れられているか確認してください。
電池は2つとも新しいものになっているか確認してください。
リセットボタンを先の細い棒などで押してみてください。
を行っても動かない場合は故障となりますので、下記までご連絡をお願いいたします。

<<電話受付先>> バンダイお客様相談センター
〒277-8511 柏市豊四季241-22
ナビダイヤル 0570-041-101
●受付時間 10時〜17時(祝日、夏季・冬季休業日を除く)
PHS、IP電話等をご利用の方は04-7146-0371におかけください。


<<商品・修理品送付先>>
バンダイ 栃木修理・配送センター
〒321-0298 栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまち5-4-67
●営業時間 10時〜17時(土、日、祝日、夏季・冬季休業日を除く)
電話番号はお客様相談センター共通


すぐに電池が切れてしまいました。故障でしょうか?

連続耐久時間を約60分で設定をしております。
動作しなくなりましたら、お手数ですが新しい電池に交換してください。


音が小さいのですが故障でしょうか?

音は電池の減りとともに小さくなっていきます。
尚、生産時にやや小さめに設定しておりますので、なるべく静かなところで遊んでいただくことをおすすめいたします。
※ボリューム調整機能はついておりません。


モードに入ってしまった場合、動作を終わらせるにはどうしたらよいでしょうか?

★リセットボタンを押し、モードに入らずに約30秒経つとスリープモードに入るので動作が終わります。
★モードボタンを約3秒間長押しすると電源がOFFになります。
また遊びたい時はモードボタンを約3秒以上押すか、リセットボタンを押すと電源がONになります。


音は鳴っているのにゆれないのですが?

★水平な床や机の上で遊んでください。床面が傾いていたり、じゅうたんやでこぼこしたものの上では正常にゆれないことがあります。
★遊んでいるところの周囲(接地面を含めて)にマグネットや鉄製のものがあると、うまくゆれないことがあります。


あそんでモードで手をかざしていないのに反応してしまうのですが?

★遊んでいる場所の床や机は白くないでしょうか? 白いものの上で遊ぶと反応が悪くなる(赤外線の反射を読み取ってしまう)場合があります。黒や茶など濃い色の床や机などの上で遊んでみてください。
★近くに障害物はないでしょうか? 障害物があると、赤外線の反射を読み取って反応してしまうことがあります。まわりに何もない状態で遊んでみてください。
★直射日光が当たる場所は、誤作動の恐れがありますので、避けて遊んでください。


うまく2人で通信ができません。どうしたらよいのでしょうか?

★2体のモードボタンを同じタイミングで2回押し、いっしょにうたおモードに入ってください。メロディペットがゆれて鳴いて止まったら、2体を向かい合わせにしてください。「ぴゅ」という音が鳴ったら通信OKです。
★近づけすぎて通信をすると、通信失敗の原因になります。2体の距離を約10cmくらいにし、黒い赤外線送信部を向かい合わせにしてください。


3体以上で通信はできますか?

3体以上での通信はできません。


Tamagotchi iD L など、たまごっちシリ−ズと通信はできますか?

申し訳ございません。できません。