まずはお世話の基本アイコン操作をしっかり覚えましょう!
たまごっちの育成ってはじめてで不安。どうしたらいいの?
日付と時間の設定をするとたまごが表れます。たまごの状態ではオスかメスかわかりません。心の準備をしましょう!しばらくするとたまごが割れて「べびっち」が生まれます。オスは黒くメスは白いのが特徴です。生まれた子には名前をつけましょう!

ずーっと使う大切な名前です!
生まれた子の今の状態を知りたい時、どうしたらいいの?
チェックメーターで「おなか」の状態、今の「ごきげん」「しつけ」具合、年令、体重、名前、性別、世代を確認できます。こまめにチェックしてね!
たいへん、おなかがすいているみたい!どうしたら?

食事マークで「ごはん」か「おやつ」をあげてください。
食べ物は成長によって変わります。「おやつ」のあげすぎには注意!
知らないうちにウンチが…!どうしたらいいですか?
ウンチを見つけたら、すばやくトイレマークでウンチをかたづけてあげてね。右の絵のようにそわそわしていたら、すばやくトイレマークを押しましょう。
自分のたまごっちと一緒に遊びたいんです。そんなときは?
ゲームマークで「だんす」「はーどる」あそびができます。だんすは、たまごっちたちの動きを覚えてボタンを押してね。はーどるは転ばないように上手に飛んで!

「だんす」をすると頭がよくなり、「はーどる」をすると体が強い子になります。
バランスを考えて遊んであげましょうね。
しつけってどうしたらいいの?
この幼児期に泣いていたなら、なでてあげた方がいいでしょう!反抗期、思春期にはちょっと叱った方がいい時もあるかもしれません。
た、たいへん。ドクロマークが!病気になったんですか?
そうです。ドクロマークがでたら、たまごっちは病気にかかっています。すぐに治療マークで治してあげましょう。
あれ?たまごっちが寝ちゃったみたい。
たまごっちが寝ちゃったら、早めに電気マークで電気を「おふ」にしてあげましょう。みんなも明るいところでは寝られないでしょ?たまごっちも同じです。気持ちよく早く寝かせてあげましょう。


通信マークでAで選択してBで決定をすると「つうしんたいき」状態になるので、もう1度Bで決定をすると通信でお友達と遊べます。「たまツー」をすると3種類の遊びをします。あたたかく見守りましょう!

ふうせん早割りゲーム、早食い競争ゲーム、おみやげ交換ができるよ!
うちの子、ゲームがとっても弱いんです。どうしたらいいですか?
ゲームの勝負は、今までどうやってお世話をしてきたかでたまごっち達のがんばり具合が違ってきます。バランスのよいお世話が一番大切なのです。
お友達からおみやげをもらいました。うれしい時もあるけど、イヤな時もあります。
お友達との遊びでは、いいおみやげを持って遊びに来ることもあれば、悪いおみやげをいたずらで持ってくることもあります。たまに相性のいいお友達からすごくいいおみやげをくれる事もあります!
一度、たまツーさせた子は、たまごっち手帳にデータが残ります。たまツーをどんどん重ねると親密度もアップします!
お友達って何人くらい作れるんですか?
お友達リストは50人まで集められます。たくさんの子を遊ばせて、お友達をたくさん作ったほうが教育にもいいかもしれません。いろんな人と「たまツー」しましょう!




難しい年頃だけど、どんどんたまツーして同じ年頃の何人かの「しんゆう」「だいしんゆう」を作っておいた方がいいでしょう。おませな子は「こいびと」を作ってしまうかもしれません。
いつもと違う動きをしています。どうして???
思春期になると、1人でいつもと違う動きをして遊ぶことがあります。夜になると1人でお風呂にも入ります。右はいちごっちのへんてこダンスだよ。




たまツーですてきな相手と「ねつあい」結婚させましょう。オスの場合はメス、メスの場合はオスを探してね。そして、結婚したたまごっちから、子供が生まれます。できた子供はまた幼児期から育てましょう!